キャバクラでの面接のコツ、聞いておくべきことまとめ

キャバクラで面接をするときに、知っておきたいことや聞いておきたいことなどをまとめてみました!キャバクラで働くには、まず面接で合格しなければならないので、この記事を見て面接の対策の参考にしてみてください♪

キャバクラの面接でのコツとは?

キャバクラでの面接は、他の企業とは少し違った感じになっています。
大まかな部分は大体似ているのですが、キャバクラで働くとなるといろいろと気を付けないといけないところがあるのです。
面接でどういうところに気を付けるのか、さっそく見ていきましょう!

明るくハキハキと喋る!

キャバクラは接客業です。お客さんをもてなすのがお仕事となります。
皆さんもお店に行ったときに、暗くてボソボソした声で迎えられるよりも、明るくハキハキとした声で迎えられた方が気分がいいと思いますよね?
それと同じで、面接のときから明るくハキハキと喋るようにしましょう!

面接で明るくハキハキと喋ることができないのならば、実際にお店で働き始めてからも喋れるはずがありません。本番はしっかりやる、なんて理屈は通じないのです。
「明るくハキハキと喋る」は接客業なら当たり前となっています。
面接での第一印象も良くなりますので、必ず実行しましょう♪

見た目は女性らしく・清潔感があるように!

面接のときだけでなく、キャバクラで働くなら見た目は女性らしさを維持し、かつ清潔感があるように心がけましょう!
キャバクラに来るお客さんは、ステキな女性である私たちを目当てに来ています。
それなのに女性らしくない人がお店にいたら、そのお店には行きたくなくなってしまいますよね。

人によって女性らしさとは何なのか、その指標は違ってきます。
しかし少なくとも、野蛮で粗暴で下品な印象を与えるのは、女性らしいとは言いませんよね。
お店に来るお客さんや面接をするお店がどのような女性を求めているのか、面接前にしっかりと調査しておきましょう!

また、清潔感も重要です。キャバクラではお酒やフードを取り扱います。
皆さんも食べ物を食べるときに、不潔な印象があるお店には行きたくありませんよね。
それと同じで、キャバクラでも清潔感は非常に重要となります。

清潔感があって、かつ女性らしい人。それがキャバクラが求める女性像なのです。

聞いておきたいことまとめ

他にも、キャバクラの面接で聞いておきたいことはたくさんあります。
ここではその一例を紹介しますので、面接時に必ず聞いてみましょう!

お給料のシステム

一つ目はお給料のシステムです。
仕事をするということは、当然お金をもらう必要があります。労働の対価としてお金をもらうので、これはきちんとしておかなければなりません。
お金に貪欲な人と思われそう、なんて心配はいりません。
ここをないがしろにして後々お金のトラブルが発生しては意味がないので、必ず面接時に確認しておきましょう!

固定給なのか、歩合制なのかなど、お店によって支払い形態が違います。
歩合制のキャバクラで働きたいと思っていたのに、面接に行ったお店が固定給だったら、求めるものと違いますよね。
そういった勘違いがないように、そのお店の給料のシステムがまずどういう制度になっているのかを確認しましょう。

次に支払い方法です。銀行振り込みのところもあれば、日給制になっていてその都度支払いというお店もあります。
自分の認識が間違っていると、給料を受け取っていなかった…なんてことにもなりかねませんので、支払方法についてもしっかりと確認しておきましょう!

営業時間について

次は営業時間についてです。
お店が何時から営業しているのか、何時まで営業しているのかを確認しておきましょう。
営業時間を確認しておかないと、何時から出勤するのかがわからなくなってしまいます。
また、キャバクラは夜に営業しているものという認識があると思いますが、お店の中には昼に営業しているものもあります。
夜働くつもりなのに昼営業だったら意味がありませんよね。そこもしっかり確認しておきましょう!

ノルマの有無

最後に聞いておきたいのは、ノルマの有無です。
キャバクラでは基本的にノルマがありますが、お店によってはない場合もあるので、これもしっかりと聞いておきましょう。
ノルマは主に下記のようなものがあります。

・同伴ノルマ
・出勤ノルマ
・指名本数ノルマ

それぞれどういうものなのか、簡単に説明していきます!

同伴ノルマ

同伴とは、お客さんと一緒に出勤(入店)することを言います。
同伴というのは一日に一回しかできません。出勤前にお客さんと1~2時間ほど食事をする等の時間を過ごし、そのまま一緒にお店へ行くので、一回しかできないのは当然ですね。
この同伴を、月に何回やったかなどのノルマを課せられる場合があるのです。

例えば月に5回同伴しなければならないなど。ノルマが達成できなかったら罰金などがあるため、キャバ嬢たちもノルマを達成できるように必死になります。
同伴は適当なお客さんにすればいいわけではありません。
いつも自分に会いに来てくれている人や、自分が良い印象を持っているお客さんなどを選びましょう!

出勤ノルマ

出勤ノルマは、出勤日数のノルマのことです。
これは入店時に週何日入るかをあらかじめ決めておき、それが達成できているのかを確認するものとなっています。

私たちは人間なので、突然の体調不良などでお店に出勤できない場合もあります。
だから休んでしまうのは仕方のないことなのですが、あまりにも休み過ぎているとお店としても儲けが期待できないので、いつまでも残しておくわけにもいかないというのが現実です。
出勤のノルマは、決めたものを自分で承諾したはずなので、守れるようにしっかりしましょう。

指名本数ノルマ

指名本数ノルマというのは、月にいくつ指名をされたのかのノルマです。
キャバクラでは、お客さんが気に入ったキャバ嬢を指名します。
指名されることが多いキャバ嬢は人気があるため、お金を多く稼ぎやすいですし、お店側からしても儲けの元となるので重要となる存在なのです。
この指名本数が最も多く、売上げもある人が、そのお店の人気ナンバーワンといっても過言ではありません。どのキャバ嬢も、ナンバーワンになるために必死なのです。
ノルマを達成することも大事なのですが、ナンバーワンになるためにキャバ嬢はあれこれ手を尽くします。
場合によっては、他のキャバ嬢に邪魔されたり妨害される…なんてこともあるので、注意しておきましょう。